4 MBAとMaster of Business、Master of Commerce、その他専門分野特化型コース
さて、大学学部レベルではなく大学院でビジネス専攻ということでいろいろと調べていくと、オーストラリアの大学院にはMBAのほかにMaster of Business、Master of Commerceなどのコースが併設されている事を発見するでしょう。ではこれらのコースはどう違うのでしょうか?
結論から言えば、MBAは職歴のある方向けの「経営管理」を総合的に多角的に学ぶコースで、多くの場合必須科目が予め多く決められています。(マーケティング、人事労務、経済、会計、財務、戦略などの基礎科目全てを幅広くおさえ、いくつかの専門分野を深く掘り下げていく)つまり、MBAがGeneralistの管理者を養成するのに対し、その他のコースはSpecialistあるいはプラスαがあるSpecialistを養成していくコースであるといえます。これはオーストラリアのビジネスの世界でどちらかといえばなんでも出来るMBA的ビジネスパーソンよりも、Specialistのほうが労働市場において価値が高いということも一因だと思います。
Master of BusinessやMaster of Commerceなどは、職歴の有無に関わらず、ビジネスの各分野の中で好きなものを1つか2つ集中的に掘り下げていきますから、必須科目はMBAに比べて少なくなっています。但し、MBAの中にも「職歴なし」「職歴2年未満」などでも対応できるプログラムを提供している大学もあれば、逆にMBA以外のビジネス系大学院でも関連する職歴を求められる場合もあります。
また、Master of Finance、Marketing、Human Resourceなど、一専門分野に絞った大学院プログラムも、通常1年程度で開講されていますので、専門分野が予め決めている人はそういう学科を選択するのもいいのではないでしょうか?こうした専門的コースについては、アメリカやヨーロッパと比べてもバラエティも多く質も引け劣らないものになっており、やはり専門性を重視するオーストラリアならでは、なのかもしれません。
お勧め大学
オーストラリア国内での評価ですが、ビジネス分野についてはシドニー大学、オーストラリア国立大学の評価が双璧となっています。それからモナッシュ、メルボルン、UNSWなどのGroup of 8の大学やマッコーリ大学、クイーンズランド工科大学などが続いて行きます。ただ、Finance、Human Resourceなどの分野によってもお勧めの大学(院)は多少変わってきますのでご注意下さい。